エルメURL分析で得られる5つの結果と活用法を徹底解説

本記事ではL Message(エルメ)のURL分析機能についての詳細や使い方を解説しています。

初心者さん

エルメのURL分析ってどんな機能なのかな。

LINE専門家

URL分析は便利機能なので使い方を学んで活用しましょう!

■エルメのURL分析機能とは?

URLのクリック率、開封率を測定する機能です。

エルメならLINE公式アカウント単体では分からない既読やURLを開いた情報を蓄積してアカウント運営に反映させることができます。

また、URL分析機能なら日にちや曜日、時間帯など細かい条件のクリック率や開封率も知ることができるので様々なところで役立つ分析結果を得ることが可能です。

ぜひ使いこなして、LINE公式アカウントの運用に活用しましょう。

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目次

エルメのURL分析とは

エルメのURL分析とは、URLのクリック率を測定する機能のことです。

LINE公式アカウントを運営されている方にとって、一つのメッセージでどれだけユーザーがURLに反応してくれたか気になりますよね。

LINE公式アカウント単体の場合、ユーザーが配信したメッセージを開いたかどうかもわかりません。しかし、エルメのURL分析を使えばURLのクリック率からURLのあるメッセージに限り開封率まで把握できます。

エルメのURL分析の使い方

エルメのURL分析の使い方は、URL分析タブから分析したいURLを選択するだけ。

とても単純なので初めての人でもすぐに試すことができます。

・URL分析を適用したいURLの設定方法
・URLの登録方法

の2つを解説します。

使い方①:URL分析を適用したいURLの設定方法

まずは、エルメの画面左のメニュー欄から『データ分析タブ』にカーソルを合わせます。

引用元:L Messageマニュアル

その後、データ分析タブの中からURL分析を選択してください。

URL分析を選択すると、URLの管理画面に移ります。

引用元:L Messageマニュアル

ここで、分析を適用したいURLを選択すれば設定完了になります。

使い方②:URLの登録方法

エルメにURLを登録する際に特別な設定はありません。

URLをユーザーに対して配信すれば登録完了となります。

自動で登録ができるので、初心者さんでも安心ですね。

以上がエルメのURL分析機能の使い方になります。

便利な機能である分、設定が難しいと思ってしまいがちですが自動で登録をしてくれるなど初めての方でも無理なく活用できる機能です。

LINE専門家

使い方が不安で迷っている方はぜひ、URL分析を試してみましょう!

エルメURL分析結果5項目を徹底解説

URL管理画面の『詳細確認』からURL分析の結果が確認できます。

・開封関連データ
・クリック関連データ
・全体数値
・ユニーク数値
・クリック情報

それぞれの分析結果の見方や項目についての詳細を解説していきます。

結果①:開封関連データ

開封関連データは、URLの開封率に関する分析結果です。

開封率とは、ユーザーに配信したメッセージが既読になる割合を表しています。

LINE公式アカウントの機能だけでは、ユーザーが既読をつけたかどうかを把握できません。

しかし、エルメのURL分析でURLを含むメッセージの開封率をデータとして蓄積できます。

ユーザーのメッセージに対するアクションの傾向を把握してアカウント運営に役立てられるのは魅力的ですよね。

開封率は、同じユーザーが何度もURLを開封した場合も回数にカウントされるので目安として参考にするのが良いですよ。

結果②:クリック関連データ

クリック関連データは、クリック率に関するURL分析の結果を参照できます。

クリック関連データは

・全体数値
・ユニーク数値

の2種類のURL分析結果が確認できます。

それぞれ、結果③、結果④として分けてご紹介していきます。

結果③:全体数値

クリック関連データのうち、全体数値は1人のユーザーが複数回クリックした場合を含むクリック率を見ることができます。

開封率の結果と条件を合わせるなら全体数値の値を使うのが良いですね。

結果④:ユニーク数値

ユニーク数値は、ユーザーごとのクリック率が分かります。

同じユーザーが複数回クリックしても1回とカウントされます。

全ユーザーを対象にどれだけの割合の人がクリックしたのかを知りたい場合はユニーク数値を参考にしましょう。

結果⑤:クリック情報

エルメなら全体数値のうちの細かいURL分析の結果の閲覧も可能です。

・クリックしたユーザーとその日付
・日ごとのクリック率
・時間帯ごとのクリック率

など、詳細に確認が可能です。

ユーザーがどのくらいの時間帯、曜日にLINE公式アカウントの通知を見ているか、そしてURLを開いているかが分かればメッセージ配信タイミングなどにも反映させることができます。

以上が、エルメのURL分析から得られる結果になります。

これらのデータを蓄積していくことで、ユーザーに対して効果的なアプローチに繋がります。

メッセージの配信タイミングやURLを送る対象など工夫できるところは多くあるので、効率の良いアカウント運営に役立てましょう! 

まとめ:エルメURL分析機能を活用してアカウント運営をより効率よくしていきましょう!

エルメのURL分析についてご紹介しました。

エルメは分析機能に長けたツールのため、URL分析を使えば多くの情報を得ることができず。

使い方も、エルメの直感操作しやすいUIと少ない操作回数で簡単!

初めての方も気軽に挑戦できますね。

エルメ導入について気になった方やエルメの詳細については公式サイトをご参照ください。

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