本記事ではL Message(エルメ)に詳しい私が、エル メッセージのリッチメニューをおすすめする理由と設定方法を解説しています。
エル メッセージってよく聞くけどおすすめする理由は?リッチメニューの設定方法は難しいのかな?
売上UPを狙えるエル メッセージのリッチメニュー、おすすめする理由と設定方法が気になりますよね!
そこで今回は、エル メッセージのリッチメニュー設定方法を解説します。
■リッチメニュー設定方法は難しい?
⇒初心者でもリッチメニュー設定は簡単です!
クリック率を上げ、公式サイトへの誘導で売上アップをしたい人には、リッチメニューがおすすめです!
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エル メッセージのリッチメニューで売上UPを狙える!
エル メッセージのリッチメニューを設定すると、売上UPが狙えます。
リッチメニューとはトーク画面の下に表示されるメニューで、LINEの画面の半分近くを占めるので目に留まりやすいです。
また、顧客がタップするとメッセージを送信したり、公式サイトに誘導したりできます。
エル メッセージのリッチメニューおすすめする理由2つ
エル メッセージのリッチメニューは、LINEアカウントやLステップに比べて、使い心地がよく注目を集めています。
エル メッセージのリッチメニューをおすすめする理由は以下の2つです。
- レイアウトを自由に作成可能
- リッチメニューがフリープランでも使用可能
エル メッセージのリッチメニューをおすすめする理由を知ると、LINEアカウントやLステップに比べて使いやすいことがわかります。
リッチメニューのレイアウトを自由に作成できる
エル メッセージは、リッチメニューのレイアウトを自由に作成可能です。
利用者は好きなレイアウトを選択し、ボタンを自由に割り振れます。
複数のリッチメニュー作成も可能です。
リッチメニューがフリープランでも使用できる
エル メッセージでは、リッチメニューがフリープランでも使用できるのでおすすめです。
LINE公式アカウントはリッチメニューを設定できますが、顧客ごとに発信内容を変更することができません。
また、Lステップはフリープランでは利用できず、月21,780円のスタンダードプランでないと使用できません。
エル メッセージのリッチメニュー設定方法
ここからは「エル メッセージのリッチメニュー設定方法」を紹介します。
①:「リッチメニュー」をクリック
②:「新規作成」をクリック
③:管理名・フォルダ名を設定
④:初期表示を選択
⑤:表示期限設定
エル メッセージのリッチメニュー設定方法が理解できると、スムーズに設定できるでしょう。
①:「リッチメニュー」をクリック
引用元:L Messageマニュアル
左側のメインサービス「顧客対応」の中にある「リッチメニュー」をクリックします。
②:「新規作成」をクリック
引用元:L Messageマニュアル
リッチメニュー内「新規作成」の青色ボタンを押します。
③:管理名・フォルダ名を設定
引用元:L Messageマニュアル
左側「リッチメニュー名(管理用)」に入力しましょう。
フォルダの選択も可能です。
④:初期表示を選択
「初期表示」を選択しましょう。
「表示する」を選択した場合:トーク画面を開くと、リッチメニューが表示
「表示しない」を選択した場合:トーク画面を開いたときにリッチメニューが閉じた状態
⑤:表示期限設定
引用元:L Messageマニュアル
表示期限設定とは、リッチメニュー利用の期間を入力する機能です。
「利用しない(無制限)」か「利用する」を選びます。
利用するをクリックした場合、開始日時と終了日時を入力しましょう。
終了日時が訪れると、リッチメニューは非表示になります。
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エル メッセージのリッチメニュー画像作成方法
引用元:L Messageマニュアル
次に、エル メッセージのリッチメニュー画像を作成する方法を紹介します。
リッチメニュー画像は形式が決まっているので、通常はデザインスキルや外注コストが必要です。
しかし、エル メッセージには「リッチメニュー画像作成機能」があり、デザイン知識がなくても簡単にリッチメニュー画像を作成できます。
画像作成方法は以下のとおりです。
①:「リッチメニュー画像作成」をクリック
②:「新規作成」をクリック
③:管理名・フォルダ名を設定
デザインに自信がない人には、おすすめの機能です!
①:「リッチメニュー画像作成」をクリック
引用元:L Messageマニュアル
左側のメインサービス「顧客対応」の中にある「リッチメニュー画像作成」をクリックします。
②:「新規作成」をクリック
引用元:L Messageマニュアル
リッチメニュー画像作成内「新規作成」の青色ボタンを押します。
③:管理名・フォルダ名を設定
引用元:L Messageマニュアル
左側に「管理名」を入力しましょう。
フォルダの選択も可能です。
管理名・フォルダ名を設定した後は、リッチメニューにタブを付けるか付けないかで画像作成方法は変わります。
タブなしリッチメニューの画像作成方法
引用元:L Messageマニュアル
ここからは、「タブなしリッチメニューの画像作成方法」を解説します。
タブなしリッチメニューの画像作成方法は以下のとおりです。
①:タブを「利用しない」をクリック
②:リッチメニューのレイアウトを選択
③:リッチメニューの全体背景を設定
④:「背景枠同士の間隔」を設定
⑤:背景枠設定
⑥:アイコンやテキストを設定
⑦:保存をクリック
リッチメニューが1つだけの人は、タブなしのリッチメニューを選びましょう。
①:タブを「利用しない」をクリック
引用元:L Messageマニュアル
プレビュー画面の右下「タブ」で「利用しない」を選びます。
②:リッチメニューのレイアウトを選択
引用元:L Messageマニュアル
「タブ」の左側にある「レイアウト選択」で選択ボタンをクリックします。
レイアウト選択はトーク画面下のリッチメニューの画像を、どのように分割・配置するか選択できる機能です。
エル メッセージのリッチメニューでは、1〜6分割までさまざまなテンプレートが用意されています。自分好みのテンプレートを1つ選択し、決定ボタンを押しましょう。
③:リッチメニューの全体背景を設定
引用元:L Messageマニュアル
リッチメニューの全体背景とは、上記の画像でいうと黄色の部分です。
全体背景は「レイアウト選択」の下にある「デザイン編集」から設定可能です。
引用元:L Messageマニュアル
全体背景設定で「カラー」もしくは「画像」を選択しましょう。
カラーを選択した場合:右側に表示されるパレットから色を選ぶ
画像を選択した場合:右側の青色ボタン「アップロード」をクリックし、画像を選ぶ
④:「背景枠同士の間隔」を設定
引用元:L Messageマニュアル
「背景枠同士の間隔」を設定します。
pxの数字で、背景枠の間隔を自分好みに調節が可能です。
⑤:背景枠設定
引用元:L Messageマニュアル
背景枠設定は2種類から選べます。
引用元:L Messageマニュアル
背景枠全てを同じデザインにする場合:「背景枠一括設定」の設定ボタンをクリックする
引用元:L Messageマニュアル
背景枠を個別のデザインにする場合:各背景枠の右上にカーソルを合わせて「背景枠設定」をクリックする
2種類どちらもクリック後、背景枠設定画面が表示されます。
引用元:L Messageマニュアル
エル メッセージのリッチメニューは、自分好みに細かな設定ができるのが利点です。
⑥:アイコンやテキストを設定
引用元:L Messageマニュアル
リッチメニューのアイコンやメインテキスト、サブテキストを設定します。
プレビュー画面に表示されているアイコンやテキストにカーソルを合わせて、設定ボタンをクリックしましょう。
引用元:L Messageマニュアル
アイコンは「画像」と「アイコン検索」から選べます。
「画像」を選択した場合:アップロードをクリックすると画像を読み込める
「アイコン検索」を選択した場合:検索結果からテンプレートから選べる
引用元:L Messageマニュアル
テキストはテキスト編集画面が表示されるので、テキスト名を入力し、必要に応じてテキストカラーを選択しましょう。
⑦:保存をクリック
一番下にある緑色ボタン「保存」をクリックします。
また、ダウンロードボタンをクリックしてリッチメニューをダウンロードしておきましょう。
タブありリッチメニューの画像作成方法
引用元:L Messageマニュアル
ここからは、「タブありリッチメニューの画像作成方法」を解説します。
タブはリッチメニューの画面切り替えに便利な機能です。
タブありリッチメニューの画像作成方法は以下のとおりです。
①:タブ「利用する」を選択し、「設定」をクリック
②:タブの設定
③:タブテキストの設定
タブテキストの設定終了後は、タブなしリッチメニューの画像作成方法と同様の流れで「レイアウト選択」から設定します。
タブで複数の画面を設定したい人は、タブありリッチメニューを選びましょう。
①:タブ「利用する」を選択し、「設定」をクリック
引用元:L Messageマニュアル
プレビュー画面の右下「タブ」で「利用する」を選択し、設定ボタンをクリックします。
②:タブの設定
引用元:L Messageマニュアル
タブは自分好みに細かな設定ができます。
③:タブテキストの設定
引用元:L Messageマニュアル
タブテキストとは、タブ上に表示されるテキストのことです。
タブテキストにカーソルを合わせ、設定ボタンをクリックします。
テキスト編集画面が表示されるので、テキスト名を入力し、必要に応じてテキストカラーを選択しましょう。
タブテキストの設定後は、タブなしリッチメニューの画像作成方法と同様に、リッチメニューのレイアウト選択をします。
まとめ:エル メッセージのリッチメニューを使って売上UPしよう!
この記事では、エル メッセージのリッチメニューをおすすめする理由と設定方法を解説してきました。
エル メッセージのリッチメニューをおすすめする理由
- リッチメニューのレイアウトを自由に作成できるため、自分好みのレイアウトでアピールができる
- フリープランではリッチメニューが2つまで無料で使用できるので、コストをかけずにアピールができる
- 複数のタブでコンテンツを増やし、売上アップを狙える
設定方法について
- リッチメニュー画像作成機能」があり、デザイン知識がなくても簡単にリッチメニュー画像を作成できる
- 「タブなし」と「タブあり」から選択可能なので、自分に合ったアピールができる
- 「タブあり」を選択すると、リッチメニューを別の画面に切り替える際に便利。タブは目立つので、顧客に見てもらいやすい!
- 背景枠やテキスト、アイコンなどの細かな設定が可能なので、個性を出して売上アップにつなげられる
エル メッセージのリッチメニューを設定し、売上アップにつなげていきましょう!
\ LINE公式アカウント運営の効率UP/