エルメの予約システム導入できること3つを徹底解説

本記事ではエルメ(L Message)の予約システムについてできることや導入メリットについて解説しています。

初心者さん

エルメの予約システムはどう便利なのかな?

LINE専門家

エルメの予約システムで何ができるのか、気になりますよね。

■エルメの予約システムは何ができる?

⇨下記3つの機能が使えるようになります!

・予約機能

・スタッフ管理

・顧客管理

エルメの予約システムは、無料のプランでご利用可能なので導入をご検討の方は初期費用0でぜひお試しください!

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目次

エルメの予約システム導入でできること3つ

エルメの予約システムを導入すると3つの機能が使えるようになります。

・予約機能
・細かいスタッフ管理
・顧客情報の管理

それぞれの機能について詳しく解説していきます。

できること①:予約機能

エルメ予約システムを導入することで、エルメの予約機能を使うことができます。

エルメの予約機能は細かい設定ができるという特徴があります。

設定できることは主に下記15項目です。

・予約日時
・予約人数
・コースごとの予約
・予約コースの簡易説明
・予約受付後のメッセージ送信
・予約受付時間
・特定期間ごとの設定
・受付時間の単位
・予約後の空き時間
・予約受付上限
・予約可能条件
・変更・キャンセルの可否
・Googleカレンダー連携
・開催場所
・案内URL
・予約可能回数

設定を見るだけで、かなり詳細に予約機能を作り込むことができることがわかります。

予約の日時や人数などの設定は、イメージする予約システムの一般的な機能ですよね。

エルメなら、予約受付後のメッセージ送信も可能。

予約内容に合わせて注意事項、事前確認事項などを自動で送り分けることができます。

LINE専門家

LINEなので予約受付時間を最大24時間受付に設定することも可能。

電話では、仕事の時間と被って予約できないという方でも気軽に予約ができるので予約率UPに繋がりやすくなります。

また、予約内容の変更、予約キャンセル、予約可能回数などの可不可も設定できるので日程が近い場合や事前に大掛かりな用意が必要な場合には活用してアカウント管理側の負担を減らすのもおすすめな使い方です。

できること②:細かいスタッフ管理

エルメのスタッフ管理機能とは、予約システムを含むエルメの機能の閲覧、編集権限を付与する機能のことを言います。

アカウントの管理者権限を持つ方は、エルメのスタッフ追加/削除の設定ができます。

スタッフ追加された側は、チャット機能やユーザー分析などの機能を使うことができるようになります。

1対1のチャット機能でユーザーとのやり取りをするスタッフには、チャット機能のみ権限を与えるといったような細かい設定ができます。

アカウント規模が大きくなればなるほど活躍する機能で、権限を付与する対象を分けることで、ダブって予約を取ってしまったり、勝手に予約を変更されたりするリスクを減らすことができます。

管理責任者側で予約はもちろん予約を受けるスタッフ側の管理をできる機能が使えるのは良いですね。

できること③:顧客情報の管理

エルメの予約システムなら顧客の情報を変更、削除できるなど一括管理が可能です。

変更、削除対象の顧客情報の例は下記のようなものがあります。

・友だち追加日時
・最新メッセージ受信日
・流入アクション
・リッチメニュー
・電話番号、メールアドレス
・生年月日
・居住地
・タグ付け
・ステップ配信
・リマインド配信
・フォーム回答
・予約履歴
・購入履歴

予約履歴から、予約済みの情報が分かれば、リマインド配信ができているかなどを優先的に確認することができます。

また、タグ付けはユーザー分類分けを自由に設定できる機能で、ある特定のコースで予約した方にタグ付け設定をしておけばその条件に合った方限定のメッセージ配信なども可能になります。

エルメや、公式LINEアカウントはプランなどによって月に配信できるメッセージの数に制限がある場合も多いので、条件で対象を絞って必要な情報を必要なユーザーに配信できるのは魅力的ですよね。

エルメの予約システムでできることをご紹介しました。

エルメの予約システムを導入すれば、予約ができるだけでなく顧客の管理もしやすくなります。

LINE専門家

エルメは予約に関する部分だけ見ても、機能がとても充実しているため、初めて予約システムを導入する方にもおすすめですよ。

エルメの予約システムを導入するメリット5つ

エルメの予約システムを導入するメリットを5つご紹介します。

・予約のハードルが下がり予約数増加が期待できる
・自動で予約管理ができるので人件費が減らせる
・自動でユーザーにリマインドできる
・入力漏れなどのミスなく正確な予約管理ができる
・予約情報を含めたユーザー分析ができる

それぞれのメリットについて解説していきます。

メリット①:予約のハードルが下がり予約数増加が期待できる

エルメの予約システムを利用することで、ユーザーは公式LINEアカウントで予約が完結するので予約しやすくなるという利点があります。

予約のハードルが下がれば、予約数増加にも繋がりますし、お友達登録済みのアカウントから予約するためリピート率UPも狙えます。

せっかくいいサービスを提供していても

・予約方法がわからない
・電話での予約等で時間が合わず予約できない
・いちいち予約のたびに個人情報の入力が手間

などの問題があるとなかなか予約数は伸びません。

エルメを導入するだけでユーザーにとってもアカウント管理側にとっても予約管理がしやすくなるのは嬉しいですね。

メリット②:自動で予約管理ができるので人件費が減らせる

エルメの予約システムを導入すれば人件費削減も期待できます。

エルメを導入しなくてもLINE公式アカウントで予約管理ができるのでは?と思う方もいるでしょう。

エルメを導入しない場合の予約管理は、LINEの1対1チャット機能を用いてユーザーと直接やりとりをして予約を取り、システムに手入力する方法になります。

LINE専門家

直接のやり取りはトラブルのリスクも。。

そのため、LINE公式アカウントのお友達登録者数が増えるほど予約管理にかかる人数も多くなります。

しかし人が増えると、同時に同じ枠の予約をとってしまったり既に枠がないところに予約を入れてしまったりという問題が起きやすくなります。

そこでエルメの予約システムを使えば、ユーザーが希望した日時に自動で予約が入れられ、予約枠も一括で管理ができるので人件費を節約し、より正確な予約管理ができるようになります。

メリット③:自動で予約をユーザーにリマインドできる

エルメで予約管理を行う場合、予約の日時が近くなったらユーザーにリマインドメッセージを自動で送ることもできます。

せっかく予約を取って枠を押さえていても、キャンセルが多いとその分損をしてしまいます。

ユーザーに予約日を再通知することは、予約を忘れるリスクを減らし、キャンセル率を下げる効果が期待できます。

そうは言っても、予約表をみて毎日メッセージを手動で配信していては手間と時間がかかりますし漏れてしまう可能性も…。

エルメなら予約と連動して自動でメッセージの配信が可能。さらに、1週間前や前日などタイミングを予約の内容に合わせて設定できます。

LINE専門家

ユーザー側に事前用意が必要な予約は1週間前に連絡するなど工夫ができます。

手間もミスも最小限に抑えて、予約のキャンセル率も下げられる可能性があるのは魅力的ですね。

メリット④:入力漏れなどのミスなく正確な予約管理ができる

エルメの予約システムを導入することは、入力漏れや、入力間違いなど人為的なミス対策にもつながります。

エルメを導入していない場合、予約を受けたらPC、もしくは紙など管理している媒体に必要な情報を手入力する必要があります。

予約内容の聞き間違いや、書き忘れなどどんなに気をつけていても人為的ミスに繋がるリスクはゼロではありません。

LINE専門家

エルメの予約システムならそれらを全て自動化できます。

入力漏れがあったら予約完了ボタンを押せない設定にしたり、選択式で入力ミスを減らすなど工夫次第でユーザー側の入力ミスも減らすことができます。

より簡単に、正確な管理ができるのはとても良い点ですね。

メリット⑤:予約情報を含めたユーザー分析ができる

エルメには、ユーザー分析機能が豊富という特徴があります。

エルメの予約システムを使っていれば、ユーザーの予約情報の分析も可能です。

・以前予約してくれた方限定の広告を配信する
・流入経路と予約内容の傾向から広告メッセージの内容を変える
・予約してくれた方にアンケートをとってさらに情報を集める

など使い方は様々あります。

エルメで便利に予約管理ができ、かつエルメの機能で効率的なマーケティング戦略が立てられるというのは大きいメリットですね。

以上、エルメの予約システムを導入するメリットをご紹介しました。

エルメを利用しない予約管理は、アカウント規模が大きくなると、

・人件費の増加
・人為的ミスの発生率増加
・予約管理者同士の連携ミスが増加

などリスクが多くなります。

LINE専門家

エルメなら自動で予約、スタッフの管理ができるので安心してアカウントを宣伝できますね!

エルメの予約機能2種類の特徴

エルメには2種類の予約機能があります。

・カレンダー予約
・イベント予約

それぞれの特徴をご紹介します。

予約機能①:カレンダー予約

カレンダー予約の特徴は、カレンダー形式で管理を行う予約方法です。

予約を受ける際も、予約を確認する際もカレンダーベースで行います。

ユーザーは、カレンダーから予約したい日付をタップして必要な情報を入力します。

LINE専門家

美容院の予約などでよくみるタイプですね!

日付を入力する手間がかからないのはもちろん、入力ミスがないのが良いですね。

また、選択された日付に応じて選べるコースや指名スタッフの選択項目を変えることでいないスタッフを指名されてしまうというミスを防ぐことも可能。

カレンダー予約の詳細や使い方に関しては関連記事をご参照ください。

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予約機能②:イベント予約

イベント予約は、ある特定のイベント専用の予約システムのことです。

イベント予約を使えば

・イベントの開催
・予約受付
・予約情報管理
・イベント詳細の自動配信
・イベントリマインド
・イベント決済(有料プランのみ)

イベントに関わる一連の流れをエルメで完結させることができます。

イベントを開催するにあたって必要になる機能が揃った予約方法がイベント予約になります。

予約の内容によってはぜひ活用したい便利機能ですね。

イベント予約に関しても使い方などの詳細は、関連記事を参考にしてみてくださいね。

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エルメなら、予約内容に応じた2種類の予約方法の利用が可能。

月に利用できる回数などに制限はありますが、どちらの予約機能も無料のフリープランでご利用頂けます。

LINE専門家

迷っている方は、初期費用0円なのでぜひ一度試してみると良いでしょう。

まとめ:エルメの予約システムで予約管理を効率化しましょう!

エルメの予約システムについて、使える機能や導入メリットをご紹介しました。

エルメの予約システムは、無料のフリープランからご利用頂けます。

初期費用0で始められるので、お試しで導入して自分のアカウントとの相性を確認することもできますよ。

エルメの予約システムを導入して、効率よく正確な予約管理をしましょう!

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