
LINE公式アカウントで送ったメッセージは、実際どれくらい読まれているのかな?



エルメのURL分析機能を使えば、開封率やクリック率が把握できます!
本記事ではL Message(エルメ)のURL分析機能で分析できる5つのデータと開封率をアップさせる方法について、エルメ代理店第1号に認定されたLINE専門家が解説しています。
エルメのURL分析機能を使いこなせるようになれば、公式LINEのメッセージがどれだけ開封され、何回クリックされたかを「見える化」できるため、配信内容の改善や反応率アップに繋がります。LINE公式アカウントの反応率を上げて、効果的なLINE運用を目指している方は、ぜひ参考にしてください。



エルメの分析機能は、無料プランでも利用できます。
LINE公式アカウント単体でも開封率の測定は可能ですが、誰がメッセージを開封したかまでは分かりません。エルメでは開封した顧客が誰かを判別できるので、メッセージを開封した顧客の属性に合わせた配信が可能になり、より効果的なメッセージを送れます。
エルメはURL分析以外にも、顧客がどこから友だち登録したかが分かる「流入経路分析」や2つのデータをかけ合わせる「クロス分析」など、さまざまなデータ分析が可能です。エルメのデータ分析機能をうまく使いこなせれば、効果的なマーケティングができるようになり、集客や売上アップにも繋げられます。



ぜひ一度、エルメを無料プランから試してみて便利な分析機能を体験してみてください!
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エルメのURL分析とは
エルメのURL分析とは、URLのクリック率や開封率を測定する機能のことです。URLのクリック率や開封率を知ることで顧客の反応を詳細に把握できるため、事業のマーケティング戦略が立てやすくなります。



LINE公式アカウントを運営されている方にとって、一つのメッセージでどれだけ顧客がURLに反応してくれたか気になりますよね。
LINE公式アカウント単体の場合、どの顧客がメッセージを開いたかまでは分かりません。
しかし、エルメのURL分析を使えば顧客ごとのURLのクリック率からURLのあるメッセージに限り開封率まで把握できます。
エルメURL分析の使い方
エルメのURL分析の使い方は、URL分析タブから分析したいURLを選択するだけ。



とても簡単な操作なので、初心者さんでもすぐにURL分析を試せます!
エルメのURL分析で必要な設定は、以下の2つです。



それぞれについて、解説します。
URL分析を適用したいURLの設定方法
まずは、エルメの画面左のメニュー欄から『データ分析タブ』にカーソルを合わせます。
『データ分析タブ』にカーソルを合わせた後、タブの中から『URL分析』を選択してください。『URL分析』を選択すると、URLの管理画面に移ります。
上記の画面で、分析を適用したいURLを選択すれば設定完了です。
URLの登録方法
エルメにURLを登録する際に特別な設定はありません。URLを顧客に対して配信すれば登録完了となります。



自動で登録ができるので、初心者さんでも安心ですね。
エルメのURL分析は便利な機能である分、設定が難しいと思ってしまいがちですが、URLをメッセージ配信すれば自動でURL登録をしてくれるので、初心者でも無理なく活用できます。



使い方が不安で迷っている方はぜひ、URL分析を試してみましょう!
エルメのURL分析は、無料プランでも利用できます。分析機能の他にもアンケートフォームやリッチメニューの設置など、集客に効果的な機能も無料で使えるので、ぜひ一度エルメを無料プランから試して効果的な LINE運用を体験してみてください。
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エルメURL分析で得られる5つのデータを徹底解説


エルメのURL管理画面の『詳細確認』から以下5項目の結果が確認できます。



それぞれの分析結果の見方や、データ項目について解説していきます。
開封関連データ
開封関連データは、URLの開封率に関する分析結果です。
開封率とは
顧客に配信したメッセージが既読になる割合のこと。配信したメッセージが実際に開かれたかどうかかを示す重要な指標です。
LINE公式アカウントの機能だけでは、ユーザーが既読をつけたかどうかを把握できません。
しかし、エルメのURL分析を利用すれば、URLを含むメッセージの開封率をデータとして蓄積できます。
顧客のメッセージに対するアクションの傾向を把握できれば、マーケティング戦略を立てやすくアカウント運営にも役立ちます。



開封率は同じ顧客が何度もURLを開封した場合も回数にカウントされるので、目安として参考にするのが良いですよ。
クリック関連データ
クリック関連データは、クリック率に関するURL分析の結果を参照できます。クリック関連データは、以下2種類の結果が確認可能です。
・全体数値
・ユニーク数値



全体数値とユニーク数値について、それぞれ解説します。
全体数値
クリック関連データのうち、全体数値は1人の顧客が複数回クリックした場合を含むクリック率を見ることができます。



開封率の結果と条件を合わせるなら全体数値の値を使うのが良いですね。
ユニーク数値
ユニーク数値では、顧客ごとのクリック率が分かります。同じ顧客が複数回クリックしても1回としてカウントされます。
全顧客を対象にどれだけの割合の人がクリックしたのかを知りたい場合は、ユニーク数値を参考にしましょう。
クリック情報
エルメなら全体数値のうちの、細かいURL分析結果の閲覧も可能です。
・クリックした顧客とその日付
・日ごとのクリック率
・時間帯ごとのクリック率
上記の項目について、詳細に確認が可能です。
顧客がどのくらいの時間帯、曜日にLINE公式アカウントの通知を見ているか、そしてURLを開いているかが分かればメッセージ配信のタイミングなどにも反映させることができます。
以上で解説した5項目のデータを蓄積していくことで、顧客に対して効果的なアプローチが可能になります。



メッセージの配信タイミングやURLを送る対象など、工夫できるところは多くあるので、効率の良いアカウント運営に役立てましょう!
エルメのURL分析を利用して開封率を高める配信テクニック


エルメのURL分析を活用して開封率を高めるための配信テクニックには、配信するタイミングや配信方法など重要なポイントがあります。開封率を高める上で具体的に意識すべきポイントは、以下の3点です。



それぞれについて、解説します。
配信する曜日・時間帯を意識する
公式LINEでのメッセージの配信タイミングは、開封率に大きく影響します。一般的なエルメの分析データによると、以下のような時間帯に配信することで開封率が高くなる傾向があります。
- 朝の通勤・通学時間(8〜9時)
- 昼休みの時間(12〜13時)
- 仕事終わりの時間帯(18〜19時)
- 就寝前の時間(21〜22時)
特に金曜日の夜は顧客の閲覧時間が長くなりやすいため、週末に向けたキャンペーンやお知らせを配信するのにおすすめです。



配信対象のライフスタイルに合わせて、最適なタイミングを見つけましょう。
セグメント配信とステップ配信を活用する
エルメでは、顧客を属性や行動別に分類して配信する「セグメント配信」、あらかじめ設定したシナリオに沿って自動で配信する「ステップ配信」が利用可能です。
例えば、特定のリンクをクリックした顧客だけに次の情報を送ったり、タグ付けされた顧客に合わせた内容を配信したりすることでメッセージの関連性を高められます。
関連性の高い内容は、顧客にとって「自分ごと」と感じられやすく、開封率アップにも直結します。一般的な配信よりも、顧客の関心に合わせた配信のほうが高い効果を得られやすいです。
セグメント配信とステップ配信でURL設定をする方法について、詳しくは下記の記事をご覧ください。


A/Bテストで効果を測定する
開封率をさらに改善したい場合は、「A/Bテスト」が有効です。
A/Bテストとは
件名や配信内容、タイミングなどを変えて複数のパターンを試すことで開封率やクリック率を測定する方法。2つのパターンによる効果を比較し、どちらがより良い効果をもたらすかを検証できる。
エルメではURLクリック率などの数値で結果を比較できるため、どの要素が効果を与えているかを明確に把握できます。
例えば、以下のような項目でテストしてみると効果的です。
- メッセージの文面(カジュアル vs フォーマル)
- 絵文字や装飾の有無
- 配信時間帯の違い
一度のテストで完璧な結果を出すのは難しいですが、継続的に試行錯誤を重ねることで、より効果的な配信スタイルを確立できます。
エルメのURL分析に関してよくある質問


エルメのURL分析について、よくある質問を以下にまとめました。
まとめ:エルメURL分析機能を活用してアカウント運営をより効率良くしていきましょう!


本記事では、エルメのURL分析についてご紹介しました。エルメは分析機能に長けたツールなので、URL分析を使いこなせるようになれば顧客の反応を分析しながら効果的な配信ができるようになります。



URL分析で開封率をチェックして、より顧客に効果的な配信タイミングやメッセージを配信できるようになれれば、集客数アップも可能です。
URL分析の設定方法も難しくないため、初心者さんでも安心してエルメのURL分析機能を使えます。URL分析はエルメの無料プランでも利用できるので、ぜひ一度エルメを無料プランから始めてみて、便利な分析機能を体験してみてください。
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