
エルメのアンケート機能ってどうやって使うのかな?
回答情報の活用方法も知りたいな。



エルメのアンケート設定は簡単5ステップ。
アンケートを上手に活用すれば、セグメント配信にも応用できます!
本記事では、L Message(エルメ)のアンケート機能の基本、回答率を上げる活用方法をエルメ認定代理店第1号に認定されたLINE専門家が解説しています。
この記事を読めば、エルメのアンケート機能を使いこなせるようになり顧客の情報を分析した高度なマーケティングを実行できるようになります。



より顧客のニーズを深掘りできるので、高度なマーケティングができて集客や売上アップにも効果的です!
エルメのアンケート機能を活用して、サービスの向上や集客アップに繋げたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。



エルメのアンケート機能は無料でも使えるの?



もちろん、使えます!
その他、リッチメニューの設置や決済機能など、幅広い機能が無料プランで利用可能です。
- アンケートフォーム作成(3つまで)
- リッチメニュー設置(2つまで)
- ステップ配信
- タグ管理
- URL分析
無料で使えるエルメのアンケート機能を活用して、顧客の情報分析やニーズ調査に役立ててください。
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エルメのアンケート機能とは?



そもそもエルメのアンケートってどんな機能なの?



エルメのアンケート機能は2種類あって、それぞれ特徴があります。
LINE公式アカウントのアンケート機能との違いもあわせて解説します!
エルメのアンケート機能|自走式とフォーム式
エルメのアンケート機能とは、顧客に対して『質問調査』できる機能のことです。公式LINEにお友だち追加してくれた顧客に対して質問をし、回答をもらうことができます。
- 自身の販売する商品について
- LINE公式アカウントについて
- 趣味嗜好について
上記のように、質問の内容を変えることで幅広く活用できます。
また、エルメのアンケート機能は以下の2種類に分かれます。
- 自走式アンケート…選択肢をタップすると、自動的に次の質問が表示される。
- フォーム…アンケートフォームにチェックを入れたり自由記述を入れたりと、幅広い選択肢で設定できる。



どっちのアンケート機能を使えば良いのか悩んじゃうな…。



自走式とフォーム式のアンケートには、それぞれ以下の特徴があります。
- 自走式アンケート…ボタンをタップして回答すると自動的に次の質問に移るので、手軽にでき回答率が高い。
- フォーム式アンケート…記述式や選択形式など自由に設定でき、細かい情報収集が可能。ただし、記述式が多いと回答率は下がる。
上記の特徴を踏まえて、簡単なフィードバックや商品の感想は自走式、顧客の詳細な情報が知りたい場合はフォーム式というように使い分けるのがおすすめです。



エルメの自走式とフォーム式アンケートは、どちらも無料で使えるので気になった方は気軽にエルメを導入してみましょう!
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※アンケート機能が無料で使える
エルメとLINE公式アカウントアンケートの違い
LINE公式アカウントにも『リサーチ』というアンケート機能があります。
匿名で質問をし、傾向を調査するのはLINE公式アカウントのリサーチでも十分ですが、お友だち追加してくれた顧客一人ひとりに合わせたアカウントの運営をしたいという方はエルメのアンケート機能を使うのがおすすめ。
LINE公式アカウントは個人の情報を取得しない方針のため、顧客別の趣味嗜好の管理やパーソナライズされた情報配信ができません。



顧客からメッセージが来ないと名前やアイコンも分かりません。
しかし、エルメを活用すれば顧客ごとに情報収集・管理ができます。
アンケートの結果によって配信するメッセージの内容や宣伝する商品などを変えられるので、顧客に合わせた最適化をしたい方はエルメのアンケート機能を使うのが良いでしょう。
LINE公式アカウントの「リサーチ機能」は、顧客全体の大枠の傾向を掴むだけなら十分ですが、機能に不足を感じたらエルメの導入をおすすめします。



エルメのアンケート機能は無料で使えるので、お試しで使ってみるのも良いですね。



エルメを導入してみたけど、初期構築がうまくできないよ…。



初心者さんでも簡単にエルメを導入できるテンプレートを用意しました!
LINE公式アカウントの初期構築に悩んでいる方のために、エルメ代理店第1号に認定されたLINE専門家の私が作成した「LINE初期構築テンプレート」と「LINEツール診断」を無料で配布しています。



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エルメの自走式アンケート作成5ステップ
エルメのアンケートは、以下の2種類。
- 自走式アンケート
- フォーム式アンケート
フォーム式アンケートの作成方法については、以下の記事で詳しく解説しています。
>>エルメの回答フォームとは?作成から活用方法まで完全ガイド
本記事では、自走式アンケートの作成方法を5つのステップで解説します。エルメの自走式アンケートを作成する手順は、下記の通りです。
- フォルダ作成
- アンケート内容設定
- 質問作成
- 回答作成
- アクション設定



それぞれのステップを順を追って解説します。
まずは、アンケート作成対象のフォルダを作ります。画面左のタブからテンプレートを選択してください。
フォルダ横の+のボタンからフォルダを追加し、フォルダ名を設定します。
使ったフォルダを選択し、フォルダ内の新規作成ボタンからアンケートを作成します。
ここで選択するフォルダを変更する場合は、対象のフォルダをクリックし、新規作成に進みます。
フォルダを指定しない場合は、未分類フォルダで作成することも可能です。
アンケートの設定に入ります。まずはメッセージ登録の+をクリックし、メッセージ登録画面を開きます。
『質問・ボタン』をクリックし、アンケート作成に移ります。
アンケートの質問(画面上のパネル)を設定します。



パネルは、最大で10個まで追加することができます。
アンケートの質問が多いと、その分顧客への負担は大きくなるのでアンケートの目的を明確にして必要最低限にするのがおすすめです。
質問の順番は、パネル横の矢印で調整できます。



質問作成後に内容によって順番を調整できるのは便利ですね。
質問で設定する内容は、主に以下の3つです。
分かりやすく簡潔に記載するように工夫しましょう。
各選択肢の文言を入力します。
ボタンは最大で3つまで設定ができます。あまり多いと顧客が答えにくくなりますが、3つなら一般的なアンケートの範囲内なので心配ありません。



文字数を少なくぱっと見でわかりやすくすると、より顧客思いのアンケートになりますよ。
ボタンは、顧客がクリックできる回数など細かい設定も可能です。特別な意味がない限りは、ボタンは1回のみ有効の設定にしておくのがよいでしょう。
顧客が選択肢を選んだ後に発動させるアクションを設定します。
設定できるアクションには、以下の2種類があります。
それぞれのアクションでできることの例は、下記表の通りです。
エルメアクション | お友だちアクション |
---|---|
・テンプレート配信 ・ステップ配信 ・テキスト配信 ・リマインドタグ付け ・リッチメニュー ・お友だち情報 | ・顧客がリンクを開く ・顧客から電話をかける ・顧客からメッセージを送る ・アカウントを宣伝させる |
エルメアクションとは、アンケートに回答した顧客に対してアカウント運営側からするアクションのこと。お友だちアクションは、顧客側が行うアクションです。
アンケートの内容や目的に合わせてアクションを使い分けましょう。



アクションを設定したら『登録』を押してアンケートの作成が完了します。
エルメには、自走式アンケートの他に、フォーム機能を使ったアンケートもあります。
エルメのフォーム機能を使ったアンケートについては、下記の記事をご覧ください。


エルメのアンケート機能を活用しようと思って、さっそくエルメを導入してみても、初期設定でつまづいてしまっていては意味がありません。



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エルメアンケートはどう使う?回答率を上げる3つの活用例を紹介
エルメのアンケートはどんな使い方ができるのか、顧客からの回答率を上げる活用例を3つ紹介します。
・顧客の要望を商品に反映させる
・顧客の求める機能をアカウントに取り入れられる
・顧客情報ごとにセグメント配信ができる



それぞれ詳しくご紹介します。
顧客の要望を商品に反映させる
LINE公式アカウントで商品を販売している方は、アンケート機能を活用すれば売上アップが狙えます。
商品を購入してくれた方に対して、または興味を持ってお友達登録してくれた方に対して以下の内容をアンケートすれば、商品の改善点を明確にできます。
商品の改善点が明確になれば、リピーターを増やすことにも繋がります。



自分になかった視点の発想を取り入れることで、話題性や新たなヒット商品の発明に繋がる可能性もありそうだね。



LINE公式アカウントで商品やサービス販売事業を行いたい方は、アンケート機能を導入することで大きな効果が期待できます!
顧客の求める機能をLINE公式アカウントに取り入れられる
LINE公式アカウントが顧客にとって使いやすいのか、どんな機能を求めているのかなど、生の声を直接聞けるのはアンケート機能の魅力のひとつです。
LINE公式アカウントの機能を拡張できる便利ツールであるエルメには、さまざまな機能があります。
トーク画面を開いて最初に目に入るリッチメニューなど、イメージ作りに大切なデザインも工夫できる幅はエルメを導入することで格段に広がります。
上記項目のような顧客分析が細かくできるのも、エルメならではの機能。



機能が充実している分、どの機能を導入すればいいのか分かりにくい面もあるんだよね…。



確かに、機能を多用しすぎると操作が複雑になったり、見づらくなったりしてしまいます。
そんなときこそ、エルメのアンケート機能を活用しましょう!
どの機能を取り入れれば良いのかエルメのアンケート機能で直接質問することで、顧客が求めていることがわかり必要な機能が明確になります。



顧客のニーズに合わせて機能を取り入れていけば、お互いにとってわかりやすい公式LINEを作っていけるね!



LINE公式アカウントを顧客にとってよりよく改善できる良い活用法ですね。
顧客情報ごとにセグメント配信ができる
エルメは顧客の趣味嗜好に関する質問をし、回答ごとにセグメント分けすることができます。また、セグメント分けした後に各セグメントごとに限定のメッセージを配信することができます。
例えば、スキンケア用品についてのアンケートをとる場合、乾燥肌が気になるという方には保湿系の商品を宣伝するというような使い方が可能です。
LINE公式アカウントのリサーチ機能ではできない、エルメならではのアンケート機能とセグメント配信機能を組み合わせることで最大限有効活用する、おすすめな活用方法です。



配信数を節約できるのはもちろん、顧客が興味関心のある内容に限って配信できるので効率的な運営には欠かせませんね。
LINE公式アカウントの運営をしているとお友達登録してくれる顧客の数が増え、配信数を節約する必要が出てくることがあります。そんなとき、エルメのアンケートで顧客分析をすれば、セグメント配信機能で効率よく対象を限定したメッセージ配信ができるようになります。
必要な情報や自分に関連のある情報が多く送られてくれば、アカウントのブロック率が減少するメリットも。顧客にとっても、LINE公式アカウント運営側にとっても嬉しいメリットが沢山あるのでどんどんアンケートを取り入れていきましょう!
エルメアンケート機能でよくある質問


エルメのアンケート機能でよくある質問を、以下にまとめました。
まとめ:エルメのアンケート機能を活用して売上や集客アップに繋げよう!
エルメのアンケート機能についてご紹介しました。アンケート機能は設定方法もシンプルで、無料で使える機能なので導入のハードルが低いのも魅力のひとつ。



アンケート機能をうまく使えれば、お客さんの声を取り入れて公式LINEの方向性や商品の改善にも繋がりそうだね!



アンケート作成時にも顧客の答えやすさを考えて、自走式アンケートにする、質問文を簡潔にするなどの工夫を加えると回答率アップにつながります。
LINE公式アカウントのリサーチ機能よりも、より顧客分析がしやすいエルメのアンケート機能。無料プランから使える便利な機能なので、ぜひ一度エルメを無料プランから始めて顧客情報の収集やマーケティングに活用してみてください。
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エルメを導入してみたものの、初期構築でつまづいている方のために、LINE専門家が作った「初期構築テンプレート」を無料で配布しています。



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